今日で9月も終わりです。月末ですがそんなに忙しくなく、少し寂しい・・・・。
先日ゴルフコンペに行ってきました。また、いつものメンバーで
いったのですが、約一名がまた、ドタキャンするし・・・・。(A・J先輩)
銀座の串揚げ屋さんの焼酎(ボトル)で、私は勘弁しますけど・・・・?
さて、そのコンペで下手くそな後輩のT塚くんがある事件を発生させました。
グリーン上でパターをするため、アドレスをした際にボールにヘッドが触れて
少しボールが動いた(揺れた)そうです。
それを、真剣勝負(?)をしていた同伴者(川崎のO先輩たち)が「ボールに触れた、
さらに動いた(揺れた)から1打罰だ」ともめたそうです。(私は一緒に、プレイ
してないので見ていませんが)
そこで正式なルールをお知らせします。
スルーザグリーン内では、アドレス(アドレスとは、スタンスをとって、クラブ
を地面につけてソールをした事)をした後にボールに触れようが、触れていなか
ろうが、止まっている位置から動いて別な場所に動いて止まったら「一打罰」。
さらに、もとの場所に戻さずに打って、ホールアウトしてしまったら失格になります。
だから、今回の後輩T塚くんは「パターのヘッドでボールに触れてさらにボールは
揺れたが、その位置からは動いていないため無罰」と判断されます。
もし、動いていたとしても「1ストローク」ではなく「1打罰」なので3パットには、ならない
とも思われます。
足立区の後輩のS藤くん、わかりましたか?
ついでに、川崎のO先輩そろそろドライバー買ったらどうですか?